nishiuradani Flat

ぼくたちの新しい場所「西浦谷フラット」での日々をつづります。

カタチから入るタイプです《ティーポット編》

西浦谷フラットの喫茶スペース「tea public Folksy」で使っている道具を紹介するシリーズ。いよいよティーポット編です。

f:id:nishiuradaniflat:20150626191330j:image

と、いっても使っているのはティーポットではなく急須。日本茶を淹れるための急須は、紅茶にも十分に使えます。

 

お店では茶葉の動きがよく見えるように、ガラス製の≪ハリオ 茶茶急須 ふかみ≫を使っていますが、保温性の高い陶器製ならなお良し。

茶漉しは外して使う派。その方が茶葉が開きやすくて、味がよく出る気がします。

それでは、紅茶を淹れている様子を動画でご覧ください。

youtu.be

茶葉が上下に動いてるのが見えましたか??

 

おうちの食器棚に多分ひとつはあるだろう急須。それで、十分おいしい紅茶が淹れられます。

自分で紅茶いれてみようかな?って思った方のために、紅茶教室も計画中。

こうご期待◎