
nishiuradani Flat

ぼくたちの新しい場所「西浦谷フラット」での日々をつづります。

紅茶王子から茶葉が届きましたー◎

tea public Folksy

いつもお店の紅茶をセレクトしてくれている、

紅茶王子こと都築さん。

久しぶりに茶葉を届けに来てくれました◎

 

今回の茶葉は以下の三種類!!

○ダージリン ナムリンアッパー農園(ファーストフラッシュ)

○ダージリン キャッスルトン農園(オータムナル

○ウバ

 

なんと今回は農園違いでダージリンが2種類!

なかなかマニアックなセレクトですねぇ。

 

2つの茶葉を比べてみると、こんな感じ。

f:id:nishiuradaniflat:20160524150129j:image

左がナムリンアッパー農園(ファーストフラッシュ)

右がキャッスルトン農園(オータムナル)

 

左の茶葉の方が緑色が強いのが分かりますかねぇ⁇

 

ファーストフラッシュは、日本茶でいうところの初摘み茶。

春にでた新芽をお茶にしたものです。

発酵度合いが浅いこともあり、さわやかな味と香り。

花のような香りとも言われています。

 

オータムナルは秋に収穫した茶葉のこと。

こちらは、しっかりしたボディでコクのある味わい。

 

同じ産地の茶葉でも、

農園や収穫時期によってガラッと味が変わるのも紅茶の面白さ。

 

当店では、『今日の紅茶(380yen)』として日替わりの茶葉でだしていますが、

お声掛けいただければ、その時あるものの中から、お好きな茶葉でお淹れします。

 

イギリスではアイスティーを飲む習慣があまりないそうですが、

暑い日にグビッと飲むアイスティーは、やはり格別。

初夏の紅茶を楽しみましょう◎